« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

火の用心

夜の12時ごろになるとうちの近所では

「火の用心~」

といいながら拍子木をたたくおじさん達がいます。
自衛団の人でしょうか。
皆おそろいの制服をきています。


今日そんなおじさん方とすれ違いました。
すれ違う人達に

「気をつけてお帰りくださ~い」

と声をかけていました。私にも。
何かそういうのって嬉しい。


最近は火事のニュースが多いね。やっぱり乾燥するから。
うちの近所も元旦に火事になったところがあって
1棟完全に焼けちゃって、3店舗位営業不能になってしまったみたい。
でもけが人はでなかったんだって。
近所の人の助けもあって。
ご近所って大事ね。


毎夜聞こえる拍子木の音を聞くとほっと安心します。
街・人 | CM(0) | TB(0) 2009.01.08(Thu) 00:24

しぶら

ちょっと前にしぶやぶらぶらした。

続きを読む
街・人 | CM(1) | TB(0) 2007.03.10(Sat) 01:05

紅茶

先日神田でのりPと会社帰りにラーメンを食べた。そしてその後お茶をしに以前のりPが行ったというcafeへ向かう。しかし途中の道で席が4席しかない紅茶を売りにした小さな喫茶をみつけ、そこに入ることにした。紅茶を売りにしているとこなんて珍しいし、私は毎日紅茶を飲んでる位紅茶好きですからね。せっかくですから。

大変気さくなおじさんが対応してくれて、4種類くらいしかないお茶を迷いながら選んだ。4種類といってもよりすぐりっぽい。高級な茶葉だそう。

で、私はセーデルブレンド、のりPはティーセンターブレンドを頼んだ。セーデルブレンドはノーベル賞や皇室でも飲まれているものらしい!香りは、最初薬の匂いがしたんだけど、慣れてくるとやみつきになるようなよい香り。アロマ効果が期待されそうです。色んな花やフルーツがブレンドに使われてる。クッキーと一緒に食べると砂糖いらないのに驚き!私砂糖たくさん入れないとダメな人なんだがこれは変な苦味もないし何より香りがいいのでストレートで飲めるんですよ。

ティーセンターブレンドはスタンダードなセイロン茶らしい。ほんと癖がないのね。ぐいぐいいける。バラのジャムと一緒に飲むとまた格別。セレブだわ笑。

あと、ウェルカムドリンクということでバラのジュースを出してもらった。クセがなくてすごくおいしかった!あと殻付マカダミアナッツ。全然油くさくないのね。あれなら食べれるわ。(実はあんまりマカダミア好きでないのよ。)

ちなみにクッキーセット550円。安い!
お湯も足してくれるので何杯でも飲める。

ここのお店はスウェーデン大使館や有名ホテル、はては東京ドームのイベントに品物をいれたりしているけど、社員は店長1人。荷造りとか全部このおいちゃんがやってんだって。すげー。

でもおいちゃんは品物を売ることを目的としているんではなく、品物を通して人とコミュニケーションしたいんだって。お客さんと旅行行ったりもしてるみたい。土曜日はグルメが集まって隣の中華料理屋とコラボしておいしい料理を作って食べるんだって。よかったらおいでと言われた。

こういう人柄・生き方ってホント素敵です。

かんだデザート

今度はおいちゃんに紹介してもらった日比谷らへんのcafeに是非行きたい!
街・人 | CM(0) | TB(0) 2006.10.05(Thu) 11:03

だから高円寺が好きだ

大好きな街、高円寺。でもよく知らない。出不精だから。でも今日、やっぱり高円寺いいなーと思った瞬間。

・大好きな高円寺文庫センター(本屋)にジャージを着た浅草キッドがいた。普通に店員と友達っぽかった。というか最初に見た時スチャダラパーの人と間違えた。ごめんなさい。だって似てるから。

・高円寺文庫センターで本を買うと、リリーフランキーのイラストが入ったブックカバーをつけてくれる。リリーフランキーの直筆サインも間近でみれる。

・ギターかついでる人が多い。でもロックっつーか・・・ゆらゆら系?

・金田一コウスケみたいないでたちの、マントと帽子を着てタバコをすってる人が向かいからやってきた。

・ヤマト運輸がチャリ。(大きな荷台つき)

・第二次世界大戦の日本軍みたいな格好をしたひげもじゃのおっさんが信号待ちをしていた。

この街変だわー
街・人 | CM(2) | TB(0) 2006.03.23(Thu) 22:23

代官山デート

今朝髪を短めに切った。その後Yちゃんと代官山デートをした。目的は【越冬のための帽子獲得】。代官山CA4LAが目的地である。14時半集合の長い一日が始まった。。

続きを読む
街・人 | CM(0) | TB(0) 2005.12.11(Sun) 16:03

Cross Talk

20050817230039.jpg


昨日中学時代の友人Oちゃんとご飯を食べた。
ご飯後、Oちゃんがどうしても連れて行きたいBarがあるというのでいってみることにした。

店名:Cross Talk

Oちゃんが私をここに連れて来たかった理由。それはずばり面白いから。

1.マスター(店長ではなく、あえてマスターと呼ばせてほしい)のキャラが濃すぎる。
・とりあえず、ダンディー。
・タイトな白シャツをいつも着ているらしい。もちろん襟は立っている。
・シャツの白さとは裏腹にすごい色黒。まじ黒い。店内に同化。
・がたいがいい。
・顔にインパクトありすぎて正視できない。
・ひき笑いで笑う。
・基本的なシャレをよくいう。しかも繰り返しつぶやく。
・誤字脱字が多い。しかも、笑える。
・酒も飲むし、タバコもすう。酒は確実に客よりペースが早い。
・絶対ホストやってた。ワンナイにでてくる富井にそっくり。

2.店内
・アフリカの雑貨がよく置いてある。でもビリヤードのキューもぶら下がっている。(ビリヤード台ないのに)
・暗すぎてメニューすら読めない。でも、困ってると蛍ランプを貸してくれる。(だったら明るくしろよ!と思いますの、私。)
・店内が暗いのは、マスターの黒さを隠すためではないかという疑惑がある。

3.トイレ
・マスターがサーフボードを抱えて満面の笑みを浮かべたセピア色の写真がかざってある。
・お客様へのお知らせが貼ってあるが、誤字脱字がある。しかも、一番核となる部分だから痛い。
・便座が低すぎて焦る。

と、まぁ突っ込みどころ満載だった。一応静かな店だから(マスターが雰囲気をすごい演出している)2人とも大爆笑できず、無言でプルプル震えてた。かなり腹筋が鍛えられたと思う。
もし、機会があったらまた…いこうかな。

なんだかんだいいましたが、お酒はおいしいです。
何でも作ってくれます。
街・人 | CM(0) | TB(0) 2005.08.17(Wed) 22:18
copyright © ManiaQ all rights reserved.

カウンター

プロフィール

モルト/アメリ

Author:モルト/アメリ
●脳内プレイリスト 2/13up
salyu/VALON
Jason Mraz/I'm yours
MONGOL800/夢叶う

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

