« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ちょっとええ話

1ヶ月位前の話ですが、朝日新聞でとある記事をみつけた時のことです。
その頃朝日新聞は色々な若者を特集していて、その日は絵本屋を始めた若者の話だった。
上京してきたはいいものの、フリーター生活を送る日々だったが趣味のひとつであった絵本集めを何とか仕事にし、高円寺に店を構え一部のファンから人気を集めるほどに。だが残念ながら明日閉店だという内容だった気がする。

高円寺に住んでいながら絵本屋があったこと自体知らなかった。だがこの絵本屋に興味をもったのはなんていうか、この新聞が淡々と描いた、現代社会に生きる若者っていうのが妙に気持ちに入ってしまったからなのだ。うまく言葉にできないけど、しみじみっていうか、ふつふつっていうか、しょぼーんていうか、なんかそんな気持ちになった。

次の日ちょっと具合が悪かったのだが、何故か無理をして場所もわからない絵本屋を探した。唯一の手がかりは一応新聞に書いてあった南口エトワール通り。まぁなんだかんだ無事に絵本屋に着いたけど。

狭い店内は人がいっぱい来ていた。所狭しとおかれた絵本は相当安く売られていた。(絵本は結構値がはる。それが500円位で売ってたのだ。)それらを熱心に物色する大人たち&たまに子供。店内に6人位いるだけでもう身動きが取れない状態だ。

レジに佇むのは新聞にのっていた人そのものだった。いっぱい絵本を買っていく人に「ありがとう」と不器用に挨拶をする。「閉店だなんてホント残念だわ~」と常連らしいおばちゃんが話しかけると悲しげにはにかんだ。私と同じように新聞記事を見てここにきた夫婦もいた。「もっと早くこの店のこと知っていたら通ってきたんですけどね・・・」。また悲しげにはにかむ。

私は物色を続けた。実はとある絵本を本当にずーっと探していてここにあるんじゃないかと思ったのだ。子供の頃毎日のように読んでた絵本だがタイトルも作者も覚えていない。覚えているのは話の内容だけだったので探すすべがなかったのだ。
そして店内中探したが見つからなかった。すごく残念だったが何か1冊買おうと適当に気に入った絵の絵本をもちレジに向かった。
だがレジに向かいながら考え、そして勇気を振り絞ってその絵本のことを聞いてみた。サンタクロースの1日を描いたお話で、漫画みたいに1ページに何コマも絵がある絵本知りませんか?

「う~ん」と首を傾げられた。やはりそんな曖昧な内容じゃだめか。
だが続きがあった。

「多分レイモンド・ブリッグスじゃないかなぁ・・・」と何か調べ始めてくれた。でも探し物は見つからなかったようで、あそこの棚に同じ作家さんの絵本があるので絵だけでもみてみてはどうですか?と投げかけられた。正直絵を覚えているか自信がなかったが見てみることに。

その棚にあったのは見たことのある絵本スノーマン。なんだぁスノーマンなら知ってるよ~とぱらぱらと絵本をめくるうち、いつの間にか絵本に引き込まれていた。探していた絵だった。ちょっと涙がでそうになった。
スノーマン以外の絵本も見てみた。探していた絵本はなかったけど、全部知っている絵だった。

2冊ほどもってレジへ戻る。これをずっと探していたんです!と私が興奮気味にいうとちょっと戸惑った顔をしたが、「確かサンタのはさっき売れてしまったんですよ・・・」と悲しげにはにかんだ。

     *****************

長くなったが何がいいたかったかというと、たまに新聞みるといい記事あるよってこと。新聞読まなきゃと思ってるけど、やっぱ中々読めないもん。でもたまには視野を広げてみてみるとよい発見があるものです。

本当に探していた絵本だっただけに、本当に嬉しかった。ありがとう新聞。
スポンサーサイト
ひとり言 | CM(2) | TB(0) 2007.03.27(Tue) 16:50

コメント

なきそうになった

サンタのやつっておれも知ってるかもっていういうか最近どっかで発見した気がする

2007.04.03(Tue) 19:37 | URL | se- #-[ 編集]

サンタのはホント子供向けとはおもえんほど、字も絵も細かくてすごいの。世界観が。早く買わなきゃ。

スノーマンもすっごいよかった。大人になって読むとせつないの~絵本て。

2007.04.03(Tue) 22:44 | URL | もる #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ManiaQ all rights reserved.

カウンター

プロフィール

モルト/アメリ

Author:モルト/アメリ
●脳内プレイリスト 2/13up
salyu/VALON
Jason Mraz/I'm yours
MONGOL800/夢叶う

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

