« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

SUR!!

高円寺の喫茶で最近興味をもっていたシュールレアリスト、ヤン・シュヴァンクマイエルの短編映画上映会をやるとmixiで知り、友人Oと参加してきました。

ここにその感想を記す。

********************************************

<第一部60年代の作品>

・石のゲーム(1965) 9min
コマ撮りしたと思われる作品。凄い時間かかっただろうな~と思った。石ころからここまでアイデアを引き出した所が素晴らしい。

・棺の家(1966) 10min19sec
人形の無表情がたまらない、とてもシュールな作品。モルモットかわいい。

・エトセトラ(1966) 7min15sec
こういうコラージュ的作品もツボ。

・ワイズマンとのピクニック(1969) 11min05sec
疲れてたこともあり若干夢の世界に足を踏み入れつつあったが、ラストの衝撃的なシーンでばっちり目が覚めた。

<第二部70年代の作品>

・ドン・ファン(1970) 32min45sec
これもパペット人形を使った作品だが、妙に動きがリアル。人形を使うことで残酷なシーンも間接的な表現になるが、それが逆に恐怖感を煽る。無表情もしかり。

・コストニツェ(1970) 10min29sec
友人Oは以前にこれを見ていたらしく、見る前からこれホントすごいから!と言っていてドキドキしながら見る。
結果。もう開いた口が塞がらないというか、衝撃映像。眼も見開きっぱなし。
コストニツェとはチェコにある納骨堂のこと。そこを紹介(?)したドキュメンタリーフィルムなのだが・・・とにかく、この世にこんな場所があることが驚愕です。

・レオナルドの日記(1972) 11min44sec
レオナルドダヴィンチの絵などをモチーフにしたコラージュ作品。
前日に丁度レオナルドダヴィンチ展にいったこともありおもしろかった。
こういう作品大好き。

<第三部80年代以降の作品>

・アッシャー家の崩壊(1980) 15min40sec
エドガーアランポーの作品を映像化したもの。
人間がでてこない白黒映画なんだけど、それがもうすっごい怖いの!
友人Oに読むことを薦められたのでいつか読もう。怖いけど・・・

・アナザー・カインド・オブ・ラブ(1988) 3min33sec
シュールレアリストがミュージシャンのPVを作るとこうなるのか。

・肉片の恋(1989) 1min05sec
ホントに肉片が恋して踊ってる映像。好き。

・フローラ(1989) 30sec
短い映像で画像も荒いってこともあってよくわかんないまま終わっちゃった。

・スターリン主義の死(1990) 9min45sec
政治家を題材にした皮肉めいた作品。こんなことやってこの人大丈夫だったんかな・・・と思ったが、やはり案の定逮捕されてたらしい。でもおもしろかった。

・フード(1992) 17min
朝食・昼食・夕食と3話オムニバス形式。その中でも朝食が最高!笑える。

********************************************

全体的にすごい刺激をうけた。なんか感動・尊敬・畏怖・意欲・創作色々な気持ちが湧き上がった。脳みそを鷲掴みにされて左右に揺さぶられた感じ。

この人思っていた以上凄い。凄い!
映画 | CM(2) | TB(0) 2007.05.28(Mon) 00:15

コメント

なんだかとても面白そうです

2007.05.29(Tue) 12:13 | URL | se- #-[ 編集]

時々一部の方にはえぐいと感じる映像があるが、それをシュールだなぁ~と思える人であればオススメです☆

ちょっとヤン作品、全制覇したくなってきた。

2007.05.30(Wed) 22:45 | URL | もる #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ManiaQ all rights reserved.

カウンター

プロフィール

モルト/アメリ

Author:モルト/アメリ
●脳内プレイリスト 2/13up
salyu/VALON
Jason Mraz/I'm yours
MONGOL800/夢叶う

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

