« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Timebomb

BECKのサイトみてたら新しいPVができたようだ。

TIMEBOMB


Chris Jordanさんというアーティストの方とのコラボらしいが、
Timebombという歌と歌詞がすごくマッチしていると思った。

しかし実際に数字にしてみると凄いもんだね・・・


-----------------------------------
そういえば音楽と社会という点でいえばBjork。

先日いったライブで”コソボコソボ!”と歌った歌姫は中国でのライブで”チベットチベット!”と歌った。これにより中国政府は大激怒で法的措置も辞さないとのこと。

そしてそんな矢先に起こったチベットでのデモ。

Bjorkが歌ったからデモは起こったのか?
歌わなくてもデモは起こっていたのか?

mixiのコミュみてたら中国のライブについて意見が飛び交ってた。どれも興味深かった。

この件に関してだけじゃないけど、知らないことが多すぎる。それに対して呆れるし悔しいと思うしなげやりになったり意欲が湧いたりする。何がしたいんだかよくわかんないけど、とりあえず知りたいという気持ちがあるから見つめてみたいと思う。いろいろ。

そういう気持ちになったのは最近読んで衝撃を受けた本。山崎豊子『沈まぬ太陽』。華麗なる一族や白い巨塔などの作品も書いた人気著者。

最近ではフィクションに実話を織り込んだ作品が多く、一部でその作風に批判はあるようだが、その作品のお陰で私はそういう事実があったことを知ることが出来た。歴史やニュースを見ていればわかったことなんだろうけど、本当に社会が大嫌いな教科で・・・今となっては後悔してます。

そんな訳であの航空会社にあんなことがあっただなんて、衝撃だった。
あと読んでた矢先に飛行機が滑走路に誤進入とかいう事件が立て続けに起こったもんだから益々航空会社不信に。。労使関係とかを見ても自分の会社は恵まれてるんだな・・・と思った。今交渉でがんばってる人達と主人公が重なったよ。ありがたやありがたや。

現在は大地の子を読んでる。
胸が締め付けられる。壮絶。

山崎豊子さんの本は全部読んでみたいと思う。
あと先輩にお薦めされた隣町戦争も読んでみたい。
珍しく読書意欲が湧いてるわ。

中国、チベット、どうなるかね。
しかしチベットのハリケーンでの被害がすごいのに、
他国の援助を断るとは一体どういう意味が・・・


最後にBjorkがHPに載せていた言葉。


2008-03-04 Statement

i have been asked by many for a statement after dedicating my song "declare independence" to both kosovo and tibet ( amongst others ) on different occasions.

i would like to put importance on that i am not a politician, i am first and last a musician and as such i feel my duty to try to express the whole range of human emotions. the urge for declaring independence is just one of them but an important one that we all feel at some times in our lives. this song was written more with the personal in mind but the fact that it has translated to its broadest meaning, the struggle of a suppressed nation, gives me much pleasure .
i would like to wish all individuals and nations good luck in their battle for independence.

justice !


warmth , björk.
音楽 | CM(0) | TB(0) 2008.05.10(Sat) 15:56
copyright © ManiaQ all rights reserved.

カウンター

プロフィール

モルト/アメリ

Author:モルト/アメリ
●脳内プレイリスト 2/13up
salyu/VALON
Jason Mraz/I'm yours
MONGOL800/夢叶う

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

