« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

沖縄2日目

天気:
今日の予定は離島に行く予定だったが雨のため中止。室内遊戯に切り替えられました。

●美ゅら海水族館
今回の私の目的地。水族館てあんまりいったことないし、楽しめた思いでもないんだけど、皆がよいっていうから行ってみたかったのです。

若干朝遅めの出発。(だって、ちゃんとベッドで寝ないから・・・疲れと取れずに寝過ごしたぢゃん。。)Yちゃんの運転で一路美ゅら海水族館へ。ホント海の傍にあるのね。そして思った以上に建物でかい!!期待が膨らんだ。そして期待通り、最初からテンションあがりっぱなしだった。 

☆ヒトデ・・・ヒトデ触れるコーナーがあって、もう二度とこんな体験はできないだろうからと恐る恐る触れてみた。すごい柔らかくてぬめってるイメージだったんだけど、意外に固いの。だからちょっと安心。でもやっぱだめ。指先でつまんで写真とって終わり。

☆サンゴ・・・入ってすぐのところでサンゴの説明が行われていて、面白いので聞いていた。サンゴは集合体なんだって!あれで単体だと思ってた。驚き。あと、サンゴの卵とかの写真すごい。サンゴは思った以上に不思議生命体。生まれてから動いて、でもすぐに定着して一生をその場で過ごすだなんて、サンゴの人生って・・・ってちょっと考えてしまった笑。とにかくサンゴは意外におもしろいってことだよ。
20051204004207.jpg
☆フグ・・・なんか出会うべくして出会ったというか。笑 運命を感じたね。こいつと出会った時。水槽の中見てた時、視界の隅で視線を感じてフッと見てみると、フグが真正面から私を見ていた。笑 いや、魚の正面図って毎度すごいね。しかし、ずっとみてくるんだよ、こいつ。見つめ合っちゃった。で、そろそろってことで場所を移動した。したらスゴイスピードでついてきた。しかも今度は斜め目線で見てくる。ここで私の胸がきゅんとしたことは言うまでもありません。 




☆巨大水槽~ジンベイザメ・マンタ~
噂には聞いていたけど、びっくりしたよぉ!興奮しちゃったよぉ!ジンベイザメって本当に大きいんだね。でもおだやかな生き物。素敵です。そんな生き物3匹が優雅に泳いでいる水槽・・・すごい。ギネスブックだってね。(ガラスの大きさが世界一だっけね?)てか、生き物じゃなくて水槽がすごいっていってたうちらってどうなの?いや、もちろんジンベイもマンタもすごかったけどね!!とにかく色々なことに感動した巨大水槽でした。
200512040042074.jpg
20060104160624.jpg
↑マンタ、かわいい・・・
撮るのにすごい時間かかった・・・
☆カルカロドン・メガロドン
その昔、たいそうでかい鮫がおったそうじゃ。その名もカルカロドン・メガロドン。体長12~17m。その歯の模型が置いてあったんだけど、もうでかいのなんの!!恐竜とかこういうでかい生き物が本当に実在したんだと想像するとすごいドキドキしちゃう。恐竜とか好きなんです。
200512040042076.jpg

☆かめ
おだやかな気持ちになりますね。



以上、美ゅら海水族館 終了!!
思ってた以上に楽しみました。ありがと~美ゅら海!

200512040042078.jpg●お昼
外はどしゃぶりです。るるぶに載っていた所でお昼食べようとYちゃんが頑張って運転して悪路の山道登ったのに、「しばらく休業」ってなんじゃ~!!おなかすいたまま、道の駅「許田」ってとこでセーイカのかまぼこを揚げたようなヤツを食べる。うまい。でも足りない。ぐったり。
で、お菓子御殿でお菓子を買うついでにそこでお昼食べることに。沖縄ならではの料理が食べたかったので、ナーベラー(へちま)定食なるものを食べる。一口目はおいしいんだけど、二口目からへちまの青臭い匂いが気になって・・・あんまり食べれなかった。へちま以外をつまんで食べる。でも、いい経験だったと思う。

●やちむんの里
焼き物職人が集まってできた一角。(?)珍しい登り釜とかある。Yちゃんお薦めの場所。でもなんせどしゃぶりなもんですから。寒いですから。今度は晴れたときに来たいものです。。

●道の駅「嘉手納」
ここから嘉手納基地がみれます。悲しい現実ですね。嘉手納基地にまつわる資料も見られます。悲しいですね。

那覇で夕飯食べた後、またここに戻ってきて有名なBLTサンドをYちゃんが購入。たまねぎがすごく辛かったらしく、しきりに「辛っ!!」を連呼してておもしろかった。

2日目終了!明日は晴れるといいな~
また今夜もちゃんとベッドに入らず眠る・・・せっかくいい所泊まってるのに、なんでそういう寝方するのかなぁ・・・笑

旅行 | CM(0) | TB(0) 2006.01.04(Wed) 17:33
copyright © ManiaQ all rights reserved.

カウンター

プロフィール

モルト/アメリ

Author:モルト/アメリ
●脳内プレイリスト 2/13up
salyu/VALON
Jason Mraz/I'm yours
MONGOL800/夢叶う

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク



月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

